機材の破損と保険について

機材の破損について

ドローンやカメラが、墜落や水濡れなど操作ミスによる事故で破損し修理が必要になった際には、破損した部品を含む機材一式を返送いただき、事故状況を報告していただくことで、弊社が加入している動産保険の適用が可能です。

破損の程度によって、保険がカバーする範囲を超える損害額はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
修理が不可能な場合、機材をご返送頂けない場合には、販売金額の全額を上限とした実費をご請求させていただきます。

ただし、故意や重大な過失があった場合は保険の適用外となります。
利用規約に違反するなど、以下の状況に該当する場合は、修理費用や機体購入費をお客様に実費でご負担いただくことになりますのでご了承ください。
※破損した場合、弊社運用停止に伴う休業補償はお客様負担となりますので予めご了承ください。

  • マニュアルに従わない操縦による損害
  • 法令違反中に発生した損害
  • 海外での使用による損害
  • バッテリー切れによる損害
  • 天候や自然現象(風、雨、雪、砂塵など)による損害
  • 機体が回収できない場合(ロスト)
  • 機材が盗難や紛失に遭った場合
  • 弊社の故障審査にて認められない場合
  • 利用規約に違反した場合

賠償責任保険について

ドローン操作中に偶発的な事故で他人の身体や財物に損害を与え法律上の損害賠償責任が生じた際に、弊社が加入している賠償責任保険により、保険が適用されます。

保険金額

第三者への被害や所有物の損壊に対してお客様の自己負担額は0円(規定有)で
対人:最大1億円
対物:最大1億円
まで補償されます。

注意事項

この保険は、当社が貸与したドローンにのみ適用され、日本国内での事故のみを対象としています。
補償範囲を超える損害や、保険の適用外となる損害は、お客様のご負担となります。
また、以下の条件では補償が適用されません

  • 故意による損害
  • 特別な損害賠償の取り決めに基づく場合
  • 被保険者が所有・管理する財物に対する損害
  • 同居する親族への損害賠償
  • 被保険者の業務中に従事する使用人への損害
  • 天災(地震、津波など)による損害
  • 操縦中に行方不明となり機体が見つからなかった場合
  • 当社の利用規約に反した利用による損害

事故発生時の手順

1. 報告

事故が発生した当日に、お電話(TEL:011-600-6383)またはメールで状況をご連絡ください。

2. 返却

機材一式を返送いただき、弊社にて状況を確認いたします。

3. 提出

「事故報告書」をご記入ください。特定飛行を行っていた場合は、承認書類の提出が必要となる場合があります。

4. 修理・審査

機体はメーカーへ修理依頼を行い、保険会社へ費用請求のための審査を進めます。保険が適用できる場合は納品書を発行いたしますが、保険対応ができない場合は修理費用を全額ご負担いただく形となります。

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